2月1日に行ってきました!

星祭りって何?

お寺からのお便りによると…

人は皆其年々の氣を享けて生まれるものであります。其星が吉凶表に書いてある如く年々順に廻ってきますから善い年と悪い年とが出来るのであります。星祭と云うのは年の変わり目である節分にその当たり星を祭って悪い年は悪事災難を免れるよう善い年は一層善くなるように祈るのであります。何人も其年の無事幸福を願わねものはありませぬ、この意味で開運厄除、無病息災等の祈祷をするのであります。

私は今年、大吉、なので、更に運氣が開くように祈願しました。

今年は内陣のたくさんの仏像が安置されている真下での護摩でしたよ!更に開運の予感です(笑

護摩を焚いて、最後に安寿様からお加持を受けました。護摩の後の灰に鈴のように音のするものを入れて、一人ひとり身体に当ててくださる、「エイ」って氣合いを入れてくださいます!

お経の中で言われる、「大難は小難に 小難は無難に」

これが好き!

今年は豆まきもさせていただきました。(普通は年男、年女がするんですけどね、ラッキー)

    「福は内 福はうち 福は内…」

お寺には鬼は居ないので、鬼は外は言わないんですよ。

私が運がいいのは、仏さまが付いてるからかなぁ〜エヘっ

仏さまも神さまも味方につけて、今年も顔晴ります!

#hioki #真言宗 #春光院