こんにちは Miwa-styleの平川美輪子です!
今回、出版本が、特別長期販売企画の書籍として取り扱って頂けることになり、先日、毎日新聞に広告を載せていただきました。本の内容の評価と本の動き、多くの皆さまが手にとってくださったお陰さま、感謝です!

今日は、今まで頂いた本の感想をここに載せたいと思います。

「98歳 今が一番幸せ」に寄せられたお声

  • 絵本と本の間みたいな本、読みやすいです。
  • 読みやすい!本は読む事が億劫になっていますが、この本は文字も多くなく読みやすいです。
  • 連続で読み進める必要がないので、言霊の短い部分をサッと読め、何度も読み返しながら読んでいます。
  • 「智書」(さとりしょ:筆文字)がいい、心がほんわか温かい気持ちになります。
  • 波乱に満ちた人生、たくましい、楽天的、積極的な生き方に感動しました。
  • 自然体で生きてこられた心根がとてもよく伝わります。
  • 普通のおばあちゃん、貧しさと戦争、こんな波乱の人生を生きてこられたなんて…偉い人でもなく、身近な方の人生だから、言葉だから、心に刺さります。
  • 自分の祖母や母を思い出します。そして、温かい気持ちになれます。感激しました!私もこのおばあちゃんのように歳を重ねたいです。
  • 年長者の知恵と強さに力をいただきました。
  • 満面の笑顔のお祖母さまが美しい!
  • 表紙の写真、この笑顔に癒され、元氣をもらえます。
  • 女の人、誰もが多くの人生を味わって生きる、自分を含めて大変だけれど、今、改めて幸せを感じました。
  • 一語一語、生きざまが感じられ、力があり、明るさがある。
  • 何もかもを自然、そのままに受け入れる幸せを可視的に感じ、ホッとした安らぎを感じます。
  • 一気に読みました!さらりと書いてありますが、ご家族のご苦労がしみじみ感じられ、それを越えて、今を幸せと思うことの大事さも感じさせられました。
  • 素敵な本、今の私の身にしみる言葉がたくさんです!
  • おばあちゃまの言霊「魔法の言葉」元氣になれます。
  • お祖母様の一言一言に重みがあり、私の心に入っていきました。「智書」温かい字と言葉が融合して最高です!

 今月、101歳になった祖母、去年の100歳の坂も今年の101歳の坂も、大丈夫かなぁと思う時もありました。でも、この本と寄せられた感想の数々、祖母は「凄いね〜凄いね〜私は田舎のおばあさんなのにねぇ」少しはにかみながらとても喜んでくれました。このことが、元氣の源になり、生きる力になったことは間違いないです。

また、本は、若くして旅立って逝った私の家族たちが幸せだったことを遠い親戚や会ったことも無い親戚にもお知らせすることもでき、家族の供養にもなりました。

加えて、今まであちこちでお世話になった方々(20年来、30年来の方々も)と本を通じて、またご縁が繋がっていったこと、大学の同窓生たちが同窓会を開いてくれたり、同窓会誌に本の紹介を頂いたり…

本ってこんなに影響力がある、しかも長きに渡って、そして今回も…今更ながら有難く感じています。

祖母が元氣なので、私の睦子ばぁちゃんネタは未だ未だ続けられそうです(笑)

長くなりました。今日も最後まで読んで下さり、有難うございました。
今日も、素敵な一日となりますことをお祈りします。