MIWA-STYLEの平川美輪子です!

投稿の再開がファスティング!!!

ファスティングって断食のこと、字の如く食べないことです。ファスティング(=断食)は体内の浄化になるようです。

ちなみに宇宙的な浄化法は、
1「水」お清め 台所・お風呂 「育む力」
2「塩」邪気祓い 防腐、保存、殺菌、抗菌
3「酒」微生物 不要な物を分解し、大地に返す
4「光」天日(太陽)紫外線、殺菌・抗菌

みたいです。

なぜ、ファスティングをするのか?先ず第一には、ダイエット目的があると思います。でも実は、食べ過ぎるとエネルギーが入りにくくなるそうです。エネルギーが入らないと体調を崩したり、直感が働かなくなる…

私の場合、50代になって、身体のむくみが激しくなってきました。昔のパンプスがパンパンで履けない!加えて、お腹の冷え、でも上半身はポッポと熱くて…睡眠も浅く…と身体の不調がいっぱいい噴き出していました。これって俗に言う更年期?体調を崩すことも多くなっていました。

それで数年前から年に1回ファスティングをしていました。私、管理栄養士なので、食は専門、うまく出来ると思っていました。でもファスティングをした時は、スッキリして良いのですが、それが数ヶ月すると元に戻るを繰り返していました。なんか根本的に解決していない感じ!

それで、今回、ファスティングのプロ、畑中美智子さんの指導を受けながら、ファスティングを進めてみました。美智子先生は、1,400人以上のクライアントの情報をお持ちで、ファスティングのプロ。

先ず、最初のカウンセリング舌診で、私の身体の状態をピタリと診断してくださいました。これって病院の血液検査では全く異常がないのに、身体の不調がピタリと該当しました。私の場合、水の代謝が悪く、水を飲んでも細胞に水が入っていかない状態。お血(血液ドロドロ)も進んでいて、五臓(肝臓、心臓、脾臓、肺、腎臓)の脾臓以外は全て、ダメージが出ている状態。顔にも肝臓のダメージが顕著に出ていているとのこと。とにかく、ビックリしました。早速、私の状態にあったファスティングのメニューが示されました。私の場合、先ずは水分制限!シモン茶このお茶以外は殆ど、水分を取らないメニューとなりました。シモン茶はダイエットのお茶として市場に出ていますが、利尿作用を促すお茶のよう。ただ、これも、葉も根もお茶にして頂き、陰陽が整えるとのことでした。それにしても、水素水、家に浄水器を付けてなるべく多く摂っていたことは逆効だったんです。ダイエットや身体のことを思いやってたことが、逆効果ってことが、いっぱいあって、驚きの連続でした。情報に上手く踊らされただぁ〜ちなみに水分制限をすると準備食の段階で3.2kgも体重が減りました。今回のメニューは、準備食4日⇨断食3日⇨回復食7日間の2週間。月の力も借りて、新月か満月のスタート!

2週間の甘酒を豆乳で溶いたもの、腹持ちもよくとても美味しいでした。でも、これもずっと続けない方がいいワケがあって…

今回2週間のファスティングで5.6kg減はは大きかった。食習慣の改善を進める上で更に3ヶ月注意しながら食事を進めていきますが、進めていけば更に体調が整い、体重も減っていくようです。3ヶ月間、外食が出来ないわけじゃなくて、外食が続けば、「戻しメニュー」をする。基本の食事を玄米菜食にするもの。とにかく、このメニューが素敵!3週間目にあった、旅行で、あっという間に1.2kg戻ったのですが、戻しメニューでマイナスの戻りでした!

ファスティングの効果、私は多くありました。ファスティング後の温野菜の美味しいこと、味覚が鋭敏になります。科学物質が抜けるのでしょうか。また、食材に対する、愛情、全てに感謝が溢れてきます、満たされます。実は、ファスティングの過程では、眠気が強くなったり、身体の不調もありました。でも毎日届く、サポートメールにたくさん助けられ、そのサポートは、2週間後も続くのにまたビックリ!

基本が玄米菜食なると、身体は燃費のいいものになり、健康になるのは勿論、それは、食費を抑え、料理する時間を少なくするので、なんだか、生活も豊かになりそうです。3ヶ月の間には、お付き合いや食事会、旅行もあります。でもその時には「戻しメニュー」があって、それがまた、素晴らしい事は体験済み。サポートも受けられるので有難いです。いくつかファスティングをしてきましたが、今回は、とてもいい感じ!体調の悪い方、直感を高めたい方、ファスティングは超〜オススメです。サポートのあるファスティングは特に良いです!!!

長くなりました。最後まで読んでいただき有難うございます。